2009年3月1日日曜日

「発達障害者支援センター」

高知県での発達障害相談窓口※ようやく高知県でも取り組みを始めたようです内容に関しては下記の所に問合わせてください。

「発達障害者支援センター」を開設(高知県)


今年4月、県立療育福祉センター(高知市若草町)内に発達障害児(者)を支援する拠点ができました。

発達障害とは、自閉症をはじめ、学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(AD/HD)などの総称です。現在、発達障害の原因は分かっていませんが、脳機能の障害が原因で通常、低年齢のうちに症状が現れると言われています。

発達障害については、社会の理解が進んでいないため、本人や家族が不適切な支援や誤解などでさまざまな困難に出会うことが少なくありません。一方で、正しい理解に基づいた支援を受けることにより、状態が改善することが期待できます。

このため、当センターでは、専任のスタッフが本人やその家族の方の相談に応じます。その中で関連機関との連携を図り、地域の中で安心した生活ができるよう、子どもから大人になるまで支援を行います。

○支援の内容
発達障害のあるご本人やご家族からの相談に専任のスタッフが応じます。
相談後、療育支援を希望する場合、状況に応じて個別に支援します。
就労を希望する方には、面接相談の上、他機関と連携を図りながら支援します。
関係施設や機関に対し、発達障害についての普及啓発や研修を開催します。
◆相談方法

電話相談

月~金曜日9時~17時

来所相談

電話でご予約ください
発達障害者支援センター 高知市若草町10-5(県立療育福祉センター内)TEL 088・844・1247 FAX 088・844・1237

0 件のコメント:

コメントを投稿